○○の日

こんにちは、あろです。

 

皆さんは今日が何の日かご存知でしょうか?

 

今日はキスの日、ラブレターの日、世界亀の日らしいです。

 

いうて相手もいなければ亀も飼っていない私みたいな人間にとってはただただ創作ネタに昇華されるだけなんですが、なんで今日なんだろうって思いませんか?

 

語呂合わせじゃないとして、何かの記念日と称されているからにはさぞ立派な由来があるのだろうなって、思うわけですよ。

 

今回はそれについて少し書いていこうかなと思います。

 

まずはキスの日。

 

調べてみると1946年5月23日に日本映画で初めてキスシーンが登場したことが由来らしいです。「はたちの青春」って作品らしいですよ。 当時ではかなり刺激的だったそうで連日満員だったとか。

 

これなんかは世界共通というわけではなく日本国内だけで通用する記念日かもしれません。

 

ラブレターの日はどうやら語呂合わせだったらしく、「恋文」から5,2,3らしいです。

 

正直「5123」では?て思いますが、まぁ語呂合わせなんてそんなもんです。

 

世界亀の日は世界、とつくだけあってアメリカの団体が元らしいです。

 

私はよくわかんなかったので、下記リンクから詳細見てみてください。

 

世界亀の日(5月23日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

 

全く関係ない余談ですが、亀って意外とかわいいよね。昔友人の家に遊びに行ったとき30分くらい亀と遊んだの思い出しました。

 

まぁ皆さんも暇だったら記念日について調べてみると面白いかと思います。

 

それじゃあ今回はこの辺で!今回も見てくれてありがとうございました!

 

また明日!じゃあの!