やばい

こんにちは、あろです。

 

更新するのをすっかり忘れていました、まだギリギリセーフですね?!

 

まずは先程このブログの閲覧数が100を超えました!

 

ありがとうございます!

 

三日坊主な私が毎日頑張れてるっていうので、皆さん褒めてください。褒められたら多分伸びます。

 

今日は特に話すネタはなかったんですが、昨日話したゲームについて少しだけお話というか募集をかけたいと思います。

 

前回私がオリジナルで作ったCoCシナリオが完成したと書いたと思いますが、まだ公開するには不完全です。

 

というのも、オリジナルのCoCシナリオを公開するときにやっておくととても良いことがいくつかあります。今回はそれについて簡単にお話しします。

 

大まかにやるべきことは三つです。

 

一つ目は、プレイ時間の平均を出すこと。

別のPLで数度繰り返しやらなければいけない理由の一つです。プレイ時間の平均がないと一時間くらいやるつもりが六時間かかりました!なんて事故が起こります。数度プレイしてみてこれくらいの時間がかかるな、というのは平均を出しておくと良心的です。さらにいうのであれば、ボイセ(ボイスセッション)とテキセ(テキストセッション)で時間を出すとめちゃめちゃ優しいな…って個人的には思います。ほんと最高ですよ。

 

二つ目がロスト率の平均を出すこと。

これも一つ目と同じでめちゃめちゃお気に入りの探索者でプレイしたら高確率でロストするシナリオでした!みたいな状況を回避できますね。数度プレイしたのち探索者の数、プレイ回数、ロスト人数などをチェックして評価しておくとかなり良いでしょう。

 

最後に誤字脱字と文章の確認。

これは会社の書類や学校の課題などでもそうですが、公に開示した後にミスを発見すると自分の気持ち的にもおあ〜〜!やっちまった!ってなりますし、見てる側も違う解釈をしてしまう可能性があります。プレイしたのちにここの分わかりにくいとか原文見てもらってここ誤字ってるよとか指摘があると自己完結せず、周りに「見せる」ものになっていきます。そして、シナリオの書き方は人によって違います。大多数のKPが回しやすい設計にするのがベストなので、KP経験のある人にこれみてどう?と意見を聞くのもアリですね。

 

これは必ずやらなければいけないというわけではないと思いますが、大抵はやっているのかなと思います。

 

ということで、今回はCoCシナリオを公開するにあたってやると良いことでした。

 

そして、重ねてテストプレイヤーを募集しています。謎解きシナリオです。詳細はツイッターの方にあげようと思いますが、もし興味のある方がいましたらお気軽に声かけていただけるとありがたいです!

 

ってことで今回はこんな感じで終わります。

 

見てくれてありがとうございました!

 

また明日!じゃあの!