なんと

こんにちは、あろです。

 

昨日に引き続き二個目の最近ハマってるゲームについて書こうと思ったのですが、その前に個人的ビッグニュースを言わせてください!

 

Steamアプリでゲームができるようになったで!おめでとう!(一部端末除く)

 

Steamを知らない方向けに簡単説明すると、私が昨日書いたDbDを初めとするPC用ゲームタイトルからPCソフトウェアやストリーミングビデオなどのコンテンツをダウンロード販売しているものです。

 

アプリに関して言及すると運営はアメリカの会社なのでアプリ版はまだiOSのみの対応で日本語化されていませんでした。が、そこは割とすぐ対応する気がします。あとはこのアプリと恐らく専用のコントローラーが必要なのかな?があればPCを開かなくてもSteamで購入したタイトルをスマホ画面でプレイできるという画期的なものです。さらに結構セキュリティに関して強化してるようで英語であったこともありちょっと設定で手間取りましたね。Steamのアプリ自体はiOS端末であれば無料でダウンロードできるようなので気になる方は是非…。

 

これでずっとできていなかったDbDを思う存分できるかと思うとワクワクしますね!

 

って感じで、前回の続きで個人的ビッグニュースをちょっとお話ししました。

 

では今回の本題、最近ハマってるゲームについてですが、これは意外と知らない人も多いかもしれません。

 

みなさん『TRPG』ってご存知ですか?

 

このゲームはアプリやゲームタイトルなどではなく、『テーブルトークロールプレイングゲーム』の略です。

 

めっちゃ簡単に説明するとロールプレイングしてストーリーを進めつつサイコロを振って行動を決めていく。みたいなゲームです。全然わからんな。詳しくは実際にプレイとか動画とか見たほうがわかりやすいと思います。一応説明乗ってるサイトのリンクは下に貼っておきますので気になる方はチェックしてみてね。

 

TRPGとは (テーブルトークロールプレイングゲームとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

有名なのはクトゥルフ神話TRPGですね。これについて詳しく書いてある本、『Call of CTHULHU』の頭文字をとって『CoC』と呼ばれることもあります。

 

んで、これでキーパーと呼ばれるいわゆるGM(以下KP)と探索者と呼ばれるプレイヤー(以下PL)でキャラシートというものを作ってシナリオと呼ばれるストーリーを進めます。

 

聞いてると難しそうだし初めての時は何やっていいかわからんしやること多いし何言ってるかわからん!ってなります。でも意外とすぐ慣れるものなので大丈夫です。

 

かくいう私も二年前に初めて友人に誘われてTRPGをプレイしました。この時はオフセッション(実際に集まってプレイすること)で朝9時集合夕方6時解散で朝から晩までびっちりプレイして3日かかるシナリオをプレイしました。人数が多かったこともありかなりボリューミーなシナリオを選んだとGMはいっていましたがPL6人のうち私以外かなりやりこんでるPLでなんで私以外全員ロスト(キャラクターごとに設定されているSAN値と呼ばれるものが全損すること)したのかは謎です。

 

ちなみに2年経った今でもそのキャラは使っています。

 

この時はほとんど友人に「ここどうやるん?」と聞きながらやっていました。セッションに参加して2回目くらいになるともう聞かなくてもできるようになりました。私ができるってことはみんなも余裕でできるよ。安心しようね!

 

そんな感じでやっていましたが1年近く忙しかったのでセッションにも参加できていませんでした。最近では少し時間ができてきたのでそるてぃーや柚葉をはじめとして一緒にプレイしています。

 

ソロシナリオをやっていることも多いのでほぼ毎日1シナリオは回してるような気もします。あとは自分でもシナリオを書いていて、つい先日一つ完成したばかりなのでテストプレイを数回重ねた後公開できたらな、と思っています。

 

長々書きましたが結論はめっちゃ面白いので気になる人はプレイしてみてね!です。なんなら私に聞いてくれても全然いいですし、ようつべやニコニコにもめちゃめちゃ面白い動画もありますので、興味があったら是非見てみてください。

 

今度メンバーでもやれたらなって思ってますので、そん時はよろしくな!!

 

そんなかんじで今日は終わります。今日も見てくれてありがとうございました!

 

また明日!じゃあの!